2008年07月20日
神様の言うとおり
長年の愛読雑誌ナショナルジオグラフィックを眺めていてふと思いました。
自然の摂理、か・・・。
自然界では繁殖力の弱いDNAは残らないような仕掛けになっているらしいけど、
私に言わせれば
お見合いの世界もまた然りだなぁ、と。
自然の摂理、か・・・。
自然界では繁殖力の弱いDNAは残らないような仕掛けになっているらしいけど、
私に言わせれば
お見合いの世界もまた然りだなぁ、と。
たとえば結婚願望が無い人はもちろん結婚願望があってもニーズに合わない人、
つまり
不細工、不健康、低収入、性格に難あり、年増、クサイ
などなど・・・
縁遠いDNAは、ちゃんと子孫が残りにくい仕掛けになってるんだな、というか
出会った人のDNAが自然に(勝手に?)それを見極めてしまうんだな、というか・・・
乱暴な言い方をすれば、「自然淘汰」・・・?
ヒト社会においては、DNAの使命など意識せずとも社会活動が行われ、特に
価値観が多様化している先進国では子孫を残すことだけが人生の目的でもない。
けれど、人々が意識していないにも関わらずその結果を見ると、おおむね
”神様の言うとおり”
になってるっぽい。
何だか面白いな〜と。
自分のDNAには気の毒だけど、妙に腑に落ちてしまったのでした。
そういえば、妊娠の仕組みも人知の及ばぬ自然淘汰の世界。
産むタイムリミットがあるのもそう。
面白いものでこれまたDNAに仕組まれたプログラムなのか?そのタイムリミットの
直前、女性は生殖本能が強くなるのだそうです。(人によっては性欲も増すらしい)
最近身も心も妙齢を実感している私もまた、ここ数年がちょうどその時期なのだろう
と思っています。
世間体とか憧憬とか、気力だけではとてもここまで頑張れなかったと思うから。
そう考えると、たとえ産まなくとも一生寄り添えるパートナーを気長に探すという
作業は、DNAの意思に反するような気もして・・・
いよいよ結婚しない可能性にも目を背けられなくなってきた今、
自分の中の「産みたい気持ち」について改めて頭の中を整理しようと試みています。
こればっかりは「貯金」も「後回し」もできませんから。
この夏お見合い活動が2周年を迎えるということは、破談も2周年。
昨年と同様、肌で感じる夏の感触はどうしても2年前の記憶を呼び起こします。
で、今さらながらに
「お見合い道を選択をしたことは果たして良かったのだろうか?」
と首をひねってみたりするわけです。
いや本当のところは、Uさんとの貴重な出会いという一生の宝を得たから
お見合い道はそれだけでも結果オーライなんですけどね。
まぁそれはそれとして置いといて。
2年前、私にはいくつかの選択肢がありました。
「婚姻制度」に散々煩わされた私は、人より10年以上遅れてしまったけど
今度こそは社会制度に沿った普通の婚姻が出来る相手と結婚をしたいと、
お見合い活動の道を選んだ。
それはごく常識的な選択だったけど、自分なりに修羅の道を避けたつもりだった
のかも知れない。
その修羅の道と同等の苦労がお見合い道にもあるとも知らず・・・
というのは今だからわかることで、結果を責めるだけなら簡単
しかしあえて常識とか制度とかを抜きにしてみたら
人から産まれてきたからには人を産み育てるのが自然。
好きな人の子を産むということが自然、なのではないか?
と考えてしまう・・・。
あ、もちろん、それを社会の枠組みの中で行えるのがフツーなわけで、私達のように
枠に収まらない自然淘汰予備軍組(?)のために日本の婚姻制度を無法地帯化せよと
言っているわけではないですよ。
人の価値観や生き方は人それぞれなので「かくあるべき」の議論は置いといて。
実際、婚姻制度があるばかりに好きな人の子を産むことを諦めている人は多いはず。
また私のように失恋や破局を迎え、また実らぬ関係に自ら終止符を打ち、本意では
ない婚活をしている人も多いことでしょう。
そんな人々と今の私にちょっと立ち止まって想像して欲しいのは、
あと20年もしたら、世の中はうんと変化してるんじゃないかな。
ってこと。
だってこの20年でも、世間は仕組みも意識も随分変化しました。
男女関係の意識だけに絞ってみても、かなりの変化です。
できちゃった婚はおめでた婚に呼び名を変えて久しく、
同棲という言葉には「神田川」みたいな悲壮感も無く。
中高生でもケータイで不特定多数の人と出会える一方、昭和時代にはとんと見かけ
なかったのに、こんな田舎にも独身中年男女がゴロゴロいて・・・。
そう考えると20年後なんて、社会通念がどうなっているかもわからない。
今は少数派の事実婚カップルとか非婚シングルマザーが増加するであろうことは
想像に難くないし、彼らを取巻く環境も欧米並みに変化しているかもしれない。
高齢シングルだって別段変種扱いされなくなっているかもしれないし・・・。
となると、現在進行形でそれを実行する人々にとって今は辛い開拓時代だけど
あと20年もすれば単なる先頭集団になっているかもしれない。
振り向けば大勢の仲間が同じ道をついてきていて心強いかも・・・?
特に30代負け犬、40代アラフォーと呼ばれ、更に50、60代となってもまた
新たな称号が与えられるだろうと言われるほどボリュームゾーンを成している私達。
案ぜずとも未来は恐いものナシなのでは・・・!?
なーんてね。
もしそうなったら、私の性格からして
「あの時、たとえ日陰の道でも彼と歩む道を選択していたら・・・」とか
「一生シングルを覚悟で産んでおけばよかった」とか
「こんな時代になるなら無理にお見合い結婚なんかするんじゃなかった〜」
などと後悔するに違いない。
道を選び直すなら、今がギリギリの期限かもよ!?
と、出来もしないタラレバ話を暴走させてしまうのでした。
まぁ、いくら想像を逞しくしたところで人生はひとつの道しか経験できないわけで。
どの道であろうと、選んだ道が私に用意された道。
きっと ”神様の言うとおり♪” になる(する)のでしょう。
そんなわけであまり将来を悲観せず、本能の声にも耳を傾けつつ、そして
何より自分にあまり我慢をさせず、40代初めての夏を(こう書くとなんだか
若返った気分)のんびり謳歌したいと思います。
一体何が言いたいんだかわけのわからない支離滅裂な記事でゴメン
生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき
生命の暗号〈2〉あなたの「思い」が遺伝子を変える
つまり
不細工、不健康、低収入、性格に難あり、年増、クサイ
などなど・・・縁遠いDNAは、ちゃんと子孫が残りにくい仕掛けになってるんだな、というか
出会った人のDNAが自然に(勝手に?)それを見極めてしまうんだな、というか・・・
乱暴な言い方をすれば、「自然淘汰」・・・?
ヒト社会においては、DNAの使命など意識せずとも社会活動が行われ、特に
価値観が多様化している先進国では子孫を残すことだけが人生の目的でもない。
けれど、人々が意識していないにも関わらずその結果を見ると、おおむね
”神様の言うとおり”
になってるっぽい。
何だか面白いな〜と。
自分のDNAには気の毒だけど、妙に腑に落ちてしまったのでした。
そういえば、妊娠の仕組みも人知の及ばぬ自然淘汰の世界。
産むタイムリミットがあるのもそう。
面白いものでこれまたDNAに仕組まれたプログラムなのか?そのタイムリミットの
直前、女性は生殖本能が強くなるのだそうです。(人によっては性欲も増すらしい)
最近身も心も妙齢を実感している私もまた、ここ数年がちょうどその時期なのだろう
と思っています。
世間体とか憧憬とか、気力だけではとてもここまで頑張れなかったと思うから。
そう考えると、たとえ産まなくとも一生寄り添えるパートナーを気長に探すという
作業は、DNAの意思に反するような気もして・・・
いよいよ結婚しない可能性にも目を背けられなくなってきた今、
自分の中の「産みたい気持ち」について改めて頭の中を整理しようと試みています。
こればっかりは「貯金」も「後回し」もできませんから。
この夏お見合い活動が2周年を迎えるということは、破談も2周年。
昨年と同様、肌で感じる夏の感触はどうしても2年前の記憶を呼び起こします。
で、今さらながらに
「お見合い道を選択をしたことは果たして良かったのだろうか?」
と首をひねってみたりするわけです。
いや本当のところは、Uさんとの貴重な出会いという一生の宝を得たから
お見合い道はそれだけでも結果オーライなんですけどね。
まぁそれはそれとして置いといて。
2年前、私にはいくつかの選択肢がありました。
「婚姻制度」に散々煩わされた私は、人より10年以上遅れてしまったけど
今度こそは社会制度に沿った普通の婚姻が出来る相手と結婚をしたいと、
お見合い活動の道を選んだ。
それはごく常識的な選択だったけど、自分なりに修羅の道を避けたつもりだった
のかも知れない。
その修羅の道と同等の苦労がお見合い道にもあるとも知らず・・・
というのは今だからわかることで、結果を責めるだけなら簡単

しかしあえて常識とか制度とかを抜きにしてみたら
人から産まれてきたからには人を産み育てるのが自然。
好きな人の子を産むということが自然、なのではないか?
と考えてしまう・・・。
あ、もちろん、それを社会の枠組みの中で行えるのがフツーなわけで、私達のように
枠に収まらない自然淘汰予備軍組(?)のために日本の婚姻制度を無法地帯化せよと
言っているわけではないですよ。
人の価値観や生き方は人それぞれなので「かくあるべき」の議論は置いといて。
実際、婚姻制度があるばかりに好きな人の子を産むことを諦めている人は多いはず。
また私のように失恋や破局を迎え、また実らぬ関係に自ら終止符を打ち、本意では
ない婚活をしている人も多いことでしょう。
そんな人々と今の私にちょっと立ち止まって想像して欲しいのは、
あと20年もしたら、世の中はうんと変化してるんじゃないかな。
ってこと。
だってこの20年でも、世間は仕組みも意識も随分変化しました。
男女関係の意識だけに絞ってみても、かなりの変化です。
できちゃった婚はおめでた婚に呼び名を変えて久しく、
同棲という言葉には「神田川」みたいな悲壮感も無く。
中高生でもケータイで不特定多数の人と出会える一方、昭和時代にはとんと見かけ
なかったのに、こんな田舎にも独身中年男女がゴロゴロいて・・・。
そう考えると20年後なんて、社会通念がどうなっているかもわからない。
今は少数派の事実婚カップルとか非婚シングルマザーが増加するであろうことは
想像に難くないし、彼らを取巻く環境も欧米並みに変化しているかもしれない。
高齢シングルだって別段変種扱いされなくなっているかもしれないし・・・。
となると、現在進行形でそれを実行する人々にとって今は辛い開拓時代だけど
あと20年もすれば単なる先頭集団になっているかもしれない。
振り向けば大勢の仲間が同じ道をついてきていて心強いかも・・・?
特に30代負け犬、40代アラフォーと呼ばれ、更に50、60代となってもまた
新たな称号が与えられるだろうと言われるほどボリュームゾーンを成している私達。
案ぜずとも未来は恐いものナシなのでは・・・!?
なーんてね。
もしそうなったら、私の性格からして
「あの時、たとえ日陰の道でも彼と歩む道を選択していたら・・・」とか
「一生シングルを覚悟で産んでおけばよかった」とか
「こんな時代になるなら無理にお見合い結婚なんかするんじゃなかった〜」
などと後悔するに違いない。
道を選び直すなら、今がギリギリの期限かもよ!?
と、出来もしないタラレバ話を暴走させてしまうのでした。
まぁ、いくら想像を逞しくしたところで人生はひとつの道しか経験できないわけで。
どの道であろうと、選んだ道が私に用意された道。
きっと ”神様の言うとおり♪” になる(する)のでしょう。
そんなわけであまり将来を悲観せず、本能の声にも耳を傾けつつ、そして
何より自分にあまり我慢をさせず、40代初めての夏を(こう書くとなんだか
若返った気分)のんびり謳歌したいと思います。
一体何が言いたいんだかわけのわからない支離滅裂な記事でゴメン

生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき
生命の暗号〈2〉あなたの「思い」が遺伝子を変えるこの記事へのコメント
1. Posted by まナ 2008年07月20日 01:22
お久しぶりです!
「あと20年もすれば、世間は大きく変わっているかも」の言葉に大きな衝撃を受けました。た、確かに!!
でも世間の風潮なんて実際関係ないのでは?
世間はどうであれ、feeさんは結婚したいのでしょう?
「結婚しない人生」を納得するために、無理矢理ポジティブになってるような気がしました
失言でしたらすみません。
人は三人の運命の人に出会うそうです。
「初恋の人」「結婚する人」「一緒に死にたいと思える人」。
極端な話、例え初婚に失敗しても、まだあと一人運命の人が残ってるじゃないですか!
だったら結婚を諦めるより、「バツイチなんて怖くない」の精神で突き進むのもアリかと。
そう考える方が気楽じゃないですか?少なくとも「結婚しない人生」を無理矢理納得するより全然いいですよ。
続きます
「あと20年もすれば、世間は大きく変わっているかも」の言葉に大きな衝撃を受けました。た、確かに!!
でも世間の風潮なんて実際関係ないのでは?
世間はどうであれ、feeさんは結婚したいのでしょう?
「結婚しない人生」を納得するために、無理矢理ポジティブになってるような気がしました

失言でしたらすみません。
人は三人の運命の人に出会うそうです。
「初恋の人」「結婚する人」「一緒に死にたいと思える人」。
極端な話、例え初婚に失敗しても、まだあと一人運命の人が残ってるじゃないですか!
だったら結婚を諦めるより、「バツイチなんて怖くない」の精神で突き進むのもアリかと。
そう考える方が気楽じゃないですか?少なくとも「結婚しない人生」を無理矢理納得するより全然いいですよ。
続きます

2. Posted by まナ 2008年07月20日 01:23
続きです。
「結婚はゴールではなくスタート」という意識に捕らわれすぎている気がするんです。
走り出す前に、靴紐がほどけたらどうしよう?と心配して、絶対紐のほどけない靴を探していませんか?
そんな靴ありません。紐はいつかほどけます。
でも、また結べばいいんです。
結婚を同じように考えるのは難しいでしょうか?
「人生はいつもラストチャンス」です。
同じ人と同じ時間に同じ場所にいたとしても、同じ瞬間は二度と訪れません。
どうか後悔のない未来がfeeさんに待っていますように。
「結婚はゴールではなくスタート」という意識に捕らわれすぎている気がするんです。
走り出す前に、靴紐がほどけたらどうしよう?と心配して、絶対紐のほどけない靴を探していませんか?
そんな靴ありません。紐はいつかほどけます。
でも、また結べばいいんです。
結婚を同じように考えるのは難しいでしょうか?
「人生はいつもラストチャンス」です。
同じ人と同じ時間に同じ場所にいたとしても、同じ瞬間は二度と訪れません。
どうか後悔のない未来がfeeさんに待っていますように。
3. Posted by まナ 2008年07月20日 08:40
再びコメント失礼します。
本来feeさんは、なかなか人を好きにならないタイプですか?
一目惚れタイプですか?第一印象が影響するタイプですか?
じっくり付き合っていく中で好意を抱くタイプですか?
元婚約者の方の時はどうだったんですか?
元婚約者の方も至らない点がいくつもあったと、けれどそれさえ愛せたと仰ってましたよね?
その経緯がとても気になります。
傾向として、feeさんの熱し方が分からないので、
もっとじっくり向き合うべきか?
さっさと見切りをつけるべきか?
アドバイスしにくい部分があります。
差し支えなければ、日記で書いていただけると有り難いなぁ…なんて思ったり。
出過ぎた発言でしたらすみません。
本来feeさんは、なかなか人を好きにならないタイプですか?
一目惚れタイプですか?第一印象が影響するタイプですか?
じっくり付き合っていく中で好意を抱くタイプですか?
元婚約者の方の時はどうだったんですか?
元婚約者の方も至らない点がいくつもあったと、けれどそれさえ愛せたと仰ってましたよね?
その経緯がとても気になります。
傾向として、feeさんの熱し方が分からないので、
もっとじっくり向き合うべきか?
さっさと見切りをつけるべきか?
アドバイスしにくい部分があります。
差し支えなければ、日記で書いていただけると有り難いなぁ…なんて思ったり。
出過ぎた発言でしたらすみません。
4. Posted by ともりん 2008年07月20日 09:25
いっそダーリンは外国人とかどうですか(笑)
性格的に案外合ってるかもしれませんよ・・・。
(って、私自身が最近思う所もあるんですけどね)
二年間のお見合い活動、
自分の本心と自分という人間を再確認するために必要な時間だったのかもしれませんね。
そうそう、インディアン魂という本オススメです。
日本語訳は若干微妙(ネイティブアメリカンへのインタビューを纏めた感じなので口語なので)ですが
性格的に案外合ってるかもしれませんよ・・・。
(って、私自身が最近思う所もあるんですけどね)
二年間のお見合い活動、
自分の本心と自分という人間を再確認するために必要な時間だったのかもしれませんね。
そうそう、インディアン魂という本オススメです。
日本語訳は若干微妙(ネイティブアメリカンへのインタビューを纏めた感じなので口語なので)ですが
5. Posted by ともりん 2008年07月20日 09:29
生きることに対する姿勢を考えさせられます。
今は彼らを取り巻く環境も変わっていまっているので
こういった考え方のネイティブも少ないのかもしれませんが・・・。
生きるということは感謝をすること、
ありのままを受け入れるということなのかなと感じました。
今は彼らを取り巻く環境も変わっていまっているので
こういった考え方のネイティブも少ないのかもしれませんが・・・。
生きるということは感謝をすること、
ありのままを受け入れるということなのかなと感じました。
6. Posted by mana 2008年07月20日 09:46
fee_drageeさん こんにちは。
いつも読ませていただいています。
よく分からないけどお見合いって
「今日は絶対に服を買う」と決めて
ショッピングに行くようなものだと思います。
そのお店にある服の中から選ばなきゃいけないと思うとなかなか見つからない・・・
恋愛は「服を買おう」と思わずに
ぶらぶら街を歩いててふと目にとまった服が欲しくなる・・・
そんなお買い物の形に似てるかな。
欲しくなってから「でも高い」「サイズが合わない」と気づくんだけど
欲しいから何とかそのマイナスを
クリアしようと頑張っちゃうこともありますよね。
人間の心理的なものだと思うんだけど
大したものじゃなくても
最初に「欲しい」という気持ちがあると
手に入れるために頑張れるってところが
あるのかな。
そんなことをfee_drageeさんの日記を読んで思いました。
いつも読ませていただいています。
よく分からないけどお見合いって
「今日は絶対に服を買う」と決めて
ショッピングに行くようなものだと思います。
そのお店にある服の中から選ばなきゃいけないと思うとなかなか見つからない・・・
恋愛は「服を買おう」と思わずに
ぶらぶら街を歩いててふと目にとまった服が欲しくなる・・・
そんなお買い物の形に似てるかな。
欲しくなってから「でも高い」「サイズが合わない」と気づくんだけど
欲しいから何とかそのマイナスを
クリアしようと頑張っちゃうこともありますよね。
人間の心理的なものだと思うんだけど
大したものじゃなくても
最初に「欲しい」という気持ちがあると
手に入れるために頑張れるってところが
あるのかな。
そんなことをfee_drageeさんの日記を読んで思いました。
7. Posted by 恋愛の風 2008年07月20日 13:13
feeさんこんにちは。(いつも丁寧なお返事ありがとうございます。)
20年後ですか。。。今からいろんな兆候が出ていると思います。
最近、気になるのが、空家の多いことかな。。。日本は、確実に人口が減って、消滅家系が増えると思います。
残念ながら、今のままであれば、当家もその危機に入っています。
一度子育てして大変さを経験してしまうと、もう大人二人で生きていくことを考えたりもするのですが。。。
離婚して、再婚モードに入ろうとしているのは、先祖様からのメッセージかもしれないと思う今日この頃です。
自分のことですみません。
feeさんには、もう少し気軽にお付き合いできる男性の友達を作ってみたらどうでしょうか?
友達からの発展も十分ありうると思います。
最初から結婚前提は、お互いに重過ぎて条件面で難易度が高すぎることが多いと思いますので、昔のねるとんではないですが、男友達作りからはじめてみませんか?
20年後ですか。。。今からいろんな兆候が出ていると思います。
最近、気になるのが、空家の多いことかな。。。日本は、確実に人口が減って、消滅家系が増えると思います。
残念ながら、今のままであれば、当家もその危機に入っています。
一度子育てして大変さを経験してしまうと、もう大人二人で生きていくことを考えたりもするのですが。。。
離婚して、再婚モードに入ろうとしているのは、先祖様からのメッセージかもしれないと思う今日この頃です。
自分のことですみません。
feeさんには、もう少し気軽にお付き合いできる男性の友達を作ってみたらどうでしょうか?
友達からの発展も十分ありうると思います。
最初から結婚前提は、お互いに重過ぎて条件面で難易度が高すぎることが多いと思いますので、昔のねるとんではないですが、男友達作りからはじめてみませんか?
8. Posted by 湯どうふ 2008年07月20日 16:22
feeさんはとても頑張る人で、相手を受け入れられないことを罪悪に感じているように見えます。でも人が良くても、条件がよくても、合わない人は好きになれないです。Xさんとはまさに空気が合わなかったんです。自分の嫌いなところに目を向けていると、2人になったとき辛さも2倍です。出来ないことがあっても罪ではないし、幸せになるのに資格はいりません。諦めないけど力を抜いて、小休止はとてもいいと思います。
9. Posted by asa 2008年07月20日 19:20
10. Posted by みかん 2008年07月20日 20:34
んん〜っ、かなりお疲れの様子ですね
私も40歳というのを人生の節目に感じてます。
それまでに『成りたい自分に近づいているように!』と、意識してます。
でも女性の平均寿命は85歳。feeさんは95歳越えしますよね(^o^)
人生いろいろ有るだろう…と思っていても、二度目の二十歳で落ち着いてたら、この先平坦でな〜んにも無いかもしれませんよー。
続きます

私も40歳というのを人生の節目に感じてます。
それまでに『成りたい自分に近づいているように!』と、意識してます。
でも女性の平均寿命は85歳。feeさんは95歳越えしますよね(^o^)
人生いろいろ有るだろう…と思っていても、二度目の二十歳で落ち着いてたら、この先平坦でな〜んにも無いかもしれませんよー。
続きます
11. Posted by みかん 2008年07月20日 20:49
続きです
feeさんの長期的な目標、短期的な目標を見直してみたら如何ですか?
結婚を『永久就職』と独立出来ない女性の行き先みたいな言い方もされますが、精神的にも経済的にも独立出来ていても『永久就職します!』という気持ちが無いと縁が繋がらない気もします。
我が侭でも邪念と思っても『こういう素敵な人と私は結婚する』という、良いイメージを持って過ごせるよう、少しゆっくりして下さいm(__)m
feeさんの長期的な目標、短期的な目標を見直してみたら如何ですか?
結婚を『永久就職』と独立出来ない女性の行き先みたいな言い方もされますが、精神的にも経済的にも独立出来ていても『永久就職します!』という気持ちが無いと縁が繋がらない気もします。
我が侭でも邪念と思っても『こういう素敵な人と私は結婚する』という、良いイメージを持って過ごせるよう、少しゆっくりして下さいm(__)m
12. Posted by papi 2008年07月20日 22:45
周囲より先に察知して結果が解ってしまう・・・っていうか、、
そして、家庭環境も親の教えが良かったせいか・・・人より良く気づいてしまう。(たまにちょっぴり親を恨むこともあります
)実は私がそうなんです。現職営業として活躍させていただいているのですが、良くも悪くも悩みでもあります。そして、今最大の悩みは、出産時期です。こればっかりは時間と相談することが出来ない。ピンチっです!人生80年って考えると、折り返し地点、いずれ伴侶は巡り逢えても・・、出産は考え深く困惑しています。fee_dragee さんの気持ち良く解ります。私自身の今後の人生、神様のお告げで出産の体験をさせてくれなくなるのかもしれません。最近、それであれば・・・今を生きる。。今を悔いの無い時間を過ごす方がこれから先の人生、私自身を成長し、豊かに出来る人生になるかもしれない・・って思い初めました。隣の芝生は良く思えても私は違う。趣味や仕事に没頭しても更にかまわない。きっと今の自分より好きな自分がこの先いて、ひよっとしたら神様
がご褒美で素敵がパートナーと引き合わせてくれるかもしれません。だから私休息せずに走ることに決めました。そんな風に今日考える日々です。fee_dragee さんのプログに引き合わせてくれたこと、神様に感謝です!
13. Posted by ピーチメルバ 2008年07月21日 00:09
ある意味やっぱり北米は、日本の先を進んでいるんでしょうね。できちゃった婚多いですが(また宗教も絡んでくるので状況も違うのですが)、だからといって、妊娠=結婚とはならないし、事実婚なんて誰も疑問に思わないくらい普通だし、離婚なんて、子どもがいても、ハッピーじゃなければ離婚というのが多いし、シングルマザーも多いし、普通のこと。きっと日本もいずれそうなるのでしょうね。おっしゃるとおり。
私は結婚することに寄って幸せになれないのなら、一人で居た方がいいし、明らかに幸せになれない相手がいないならば、結婚できないしという考え方できました。一度結婚しちゃうと、人も法も巻き込んで、簡単に後に戻れないですから。結婚前には分らなかったことが見えてしまうのならともかく、結婚前からうーーんと唸ってしまうような点がある人はやっぱり無理にそれ以上考えることはできません。だからfeeさんが今まで通ってきた道は、私でもやっぱり同じ選択をすると思いますよ。そしてそれは無駄ではないと思いますよ。
100打てば一人くらいは当たるという友人の言葉を書いたと思いますが、それくらいのつもりで頑張ってください!!!数打てば必ず当たるはずです!!!!
私は結婚することに寄って幸せになれないのなら、一人で居た方がいいし、明らかに幸せになれない相手がいないならば、結婚できないしという考え方できました。一度結婚しちゃうと、人も法も巻き込んで、簡単に後に戻れないですから。結婚前には分らなかったことが見えてしまうのならともかく、結婚前からうーーんと唸ってしまうような点がある人はやっぱり無理にそれ以上考えることはできません。だからfeeさんが今まで通ってきた道は、私でもやっぱり同じ選択をすると思いますよ。そしてそれは無駄ではないと思いますよ。
100打てば一人くらいは当たるという友人の言葉を書いたと思いますが、それくらいのつもりで頑張ってください!!!数打てば必ず当たるはずです!!!!
14. Posted by カコ 2008年07月21日 10:49
はじめまして。
大変興味深いブログですね。
私も独女ですが、独身の男女は増えていますね。
少なくとも、「生活を維持する」という目的での結婚はする必要がなくなってしまった時代です。
食べ物も、洋服も、お金があれば手に入ってしまいます。
DNAを残す、、、というのは生命にとって
重要なんでしょうが、それも必ずしも結婚相手によっては可能ではない、ということも起こります。だから、実は結婚がそれを阻んでいる場合もありますよね。。。。(3年子無きは去るという時代では、今はないので。)
子供が生まれても、亡くなるという不幸なケースすらあります。
ですから、そんなに深刻になる必要もなく、なんか、こういうことになってしまったなあ、と思っております。そしてそれは、結婚して子供を産み育てている人も同様だと思います。ただ、、、忙しくてそう思う暇はあまりないのでしょう。
人間は地球の負担になるぐらい、増えすぎました。子孫を増やさないように、、、というのも、地球や神の意思かも?
大変興味深いブログですね。
私も独女ですが、独身の男女は増えていますね。
少なくとも、「生活を維持する」という目的での結婚はする必要がなくなってしまった時代です。
食べ物も、洋服も、お金があれば手に入ってしまいます。
DNAを残す、、、というのは生命にとって
重要なんでしょうが、それも必ずしも結婚相手によっては可能ではない、ということも起こります。だから、実は結婚がそれを阻んでいる場合もありますよね。。。。(3年子無きは去るという時代では、今はないので。)
子供が生まれても、亡くなるという不幸なケースすらあります。
ですから、そんなに深刻になる必要もなく、なんか、こういうことになってしまったなあ、と思っております。そしてそれは、結婚して子供を産み育てている人も同様だと思います。ただ、、、忙しくてそう思う暇はあまりないのでしょう。
人間は地球の負担になるぐらい、増えすぎました。子孫を増やさないように、、、というのも、地球や神の意思かも?
15. Posted by bacche 2008年07月21日 21:03
いつも拝読しております。初めての書き込みです。
今回の日記の内容ははかなりの転回点ですね。
fee_drageeさんのような知的な方の(生物的な)衝動性を見たような気がしました。
視野が広がったのならば、それは素晴らしいことだと思います。
ただ一点、fee_drageeさんにお子さんができたとして、そのお子さんの立場からの視点に欠けているような気がします。
今回の日記の内容ははかなりの転回点ですね。
fee_drageeさんのような知的な方の(生物的な)衝動性を見たような気がしました。
視野が広がったのならば、それは素晴らしいことだと思います。
ただ一点、fee_drageeさんにお子さんができたとして、そのお子さんの立場からの視点に欠けているような気がします。
16. Posted by 三太郎 2008年07月21日 23:18
非婚が多くなったのは、ヒトが頭でっかちに成りすぎたからでは?種或いは民族の衰退かも。DNAを残す競争と言うのは(本来)♂の話であって、♀は強い♂の登場を待つ立場。子孫を残すと言うことに関しては、♀の方が♂よりズーット選択肢が広いはず。精子バンクを利用してシングル・マザーになるとか。(余談ですが、一生独身で過す♀が存在するのはヒト位では?)なんか、抽象的な話でスミマセン。
17. Posted by S.I 2008年07月22日 00:15
いつも楽しく拝見しております。
なんだかお疲れのご様子。心中お察し致します。
婚活は体力気力消耗しますよね。どなたかも書いておられましたが、気心の知れない異性と一緒に時間を過ごすのは、女性にとってはとても疲れるものですよね。女性が相手に気を遣うほどには男性は気を遣っていないのがわかるだけに、余計こちらは些細なことでも腹が立ってくるし。
もっとたくさんの人と一度に知り合えるお見合いパ−ティとか、サークル活動などどうでしょう。この年になるとそこそこいい人ってほんと言い過ぎでなく100人会ってやっと一人いるくらいなので、出会うまでが一苦労。
見つけたらあとは早いですよ。
ご自分の気持ちを大切にして無理せずマイペースで。
なんだかお疲れのご様子。心中お察し致します。
婚活は体力気力消耗しますよね。どなたかも書いておられましたが、気心の知れない異性と一緒に時間を過ごすのは、女性にとってはとても疲れるものですよね。女性が相手に気を遣うほどには男性は気を遣っていないのがわかるだけに、余計こちらは些細なことでも腹が立ってくるし。
もっとたくさんの人と一度に知り合えるお見合いパ−ティとか、サークル活動などどうでしょう。この年になるとそこそこいい人ってほんと言い過ぎでなく100人会ってやっと一人いるくらいなので、出会うまでが一苦労。
見つけたらあとは早いですよ。
ご自分の気持ちを大切にして無理せずマイペースで。
18. Posted by RT 2008年07月22日 09:01
いつもブログ楽しみにしてます。
考えすぎずに流されてみては。
エッチして出来たら産むとか。
勿論、見合い相手とはエッチする前に結婚するのでしょうけど。
見合い活動中に、既婚者を好きになってしまったら。
考えすぎずに流されてみては。
エッチして出来たら産むとか。
勿論、見合い相手とはエッチする前に結婚するのでしょうけど。
見合い活動中に、既婚者を好きになってしまったら。
19. Posted by 流産から 2008年07月22日 09:53
元彼(不倫に近い方でしたっけ?)と別れてから、それまでの日影の身から脱する事が出来、余計に『堂々と結婚したい!』…そんな気持ちばかりに振り回されて、本当に大切なものを見失っているとしか思えないのです
ブログ主さんにとっての欲求はなんですか?
「誰でもいいから結婚する」
「誰の子でもいいから出産する」
違いますよね?
ご自分が一生涯一緒に居たい人と結婚し、その人と血を分けたお子さんを出産したいのですよね?
愛人や恋人ではなく、『信頼できる家族』が欲しいのですよね?
ならば、出会いはお見合いに固執する必要はないのでは?
人間観察だけで、無駄に時間を過ごしても仕方がないでしょうから。
(これでも応援しているんですが…口が悪くてすみません)
ブログ主さんにとっての欲求はなんですか?
「誰でもいいから結婚する」
「誰の子でもいいから出産する」
違いますよね?
ご自分が一生涯一緒に居たい人と結婚し、その人と血を分けたお子さんを出産したいのですよね?
愛人や恋人ではなく、『信頼できる家族』が欲しいのですよね?
ならば、出会いはお見合いに固執する必要はないのでは?
人間観察だけで、無駄に時間を過ごしても仕方がないでしょうから。
(これでも応援しているんですが…口が悪くてすみません)
20. Posted by 見習い紳士33 2008年07月22日 11:01
普通に何でも楽しめばいいと思います。
そういう面ではいちいち人との縁を切らずに
残しておくというのも大事だと思います。
そういう面ではいちいち人との縁を切らずに
残しておくというのも大事だと思います。
21. Posted by マタ 2008年07月22日 12:44
Uさんのことをだいぶ引きずっているようですが、世の中の皆が皆、一番好きな人と結婚できているのではないと思いますね。
たとえ二番目、三番目の人と結婚したって十分に幸せになれると思います。
何年も経てば、そんな順番さえどうでもよくなるでしょうしね。
ところで、2年前、お互いに好きだった彼との婚約をなぜ破談にしてしまったのでしょうか。
長年お付き合いしていたのであればそういう事情も分かった上で婚約されたのではないでしょうか。(ブログに書いてあるようでしたら読んでいなくてすみません。)
もしかしますと、それが結婚を遠ざける原因の一つになっているのかもしれませんね。
もう2年も経つのですし、よろしければその辺を教えて頂けると、皆さんから良いアドバイスをもらえるかもしれませんね。
たとえ二番目、三番目の人と結婚したって十分に幸せになれると思います。
何年も経てば、そんな順番さえどうでもよくなるでしょうしね。
ところで、2年前、お互いに好きだった彼との婚約をなぜ破談にしてしまったのでしょうか。
長年お付き合いしていたのであればそういう事情も分かった上で婚約されたのではないでしょうか。(ブログに書いてあるようでしたら読んでいなくてすみません。)
もしかしますと、それが結婚を遠ざける原因の一つになっているのかもしれませんね。
もう2年も経つのですし、よろしければその辺を教えて頂けると、皆さんから良いアドバイスをもらえるかもしれませんね。
22. Posted by べてこ 2008年07月22日 21:29
初めまして! 一気に読みました(読み応えあった〜)
様子が手にとるようにわかり、共感しておりました。私も40歳。
ただいまお見合い3回目のデートを終了したところです。
まだ、自分でもどうしていいのかわかりません・・・。可もなく不可もなく。
でも、このブログに登場した人のうちの
へんな人(ごめんなさい)に比べたら全然ましかも。でも、まだスキになる要素がなく
まさに可もなく不可もなくで。。。。
えいや!でお断り?と思ってみたり、
でも、お見合道前途多難だし様子みる?でもいつまで? どうする?
私???といった感じで・・・・。
これからも色々参考にさせてください!
様子が手にとるようにわかり、共感しておりました。私も40歳。
ただいまお見合い3回目のデートを終了したところです。
まだ、自分でもどうしていいのかわかりません・・・。可もなく不可もなく。
でも、このブログに登場した人のうちの
へんな人(ごめんなさい)に比べたら全然ましかも。でも、まだスキになる要素がなく
まさに可もなく不可もなくで。。。。
えいや!でお断り?と思ってみたり、
でも、お見合道前途多難だし様子みる?でもいつまで? どうする?
私???といった感じで・・・・。
これからも色々参考にさせてください!
23. Posted by かりりん 2008年07月23日 16:04
お〜、深くて考えさせられる記事でした。
さすがfeeさんです。鋭いところ突いていますね。
確かに子どもを産む年齢リミットや本能が
なければ相手選びを焦る必要もないし、
キャリアと出産の選択に迫られる必要も
ないし、それに女性は身体の負担もあって
大変!
なんて夫にこぼしていると、「将来は人口
子宮が出来るかもしれないし、他の国ですでに
研究されているらしいんだが、ドナーの卵子を
もらってその中に自分のDNAを取り込む
ことができるそうなんだ。でもドナーの
DNAも残ってしまうこともあるらしくて、
ダンナと妻と、ドナーの3人分のDNA入りの
子供ができてしまうらしい。そこで代理母
なんて依頼したらDNAは関係なくても
ぐちゃぐちゃだね。」と言っておりました。
試験管ベイビーなんて当時は衝撃的なニュース
でしたが、今では多くの人が体外受精を行って
いますから、まさに未来はどうなっているか
わかりませんね。そんな点で、やはり相手
選びはあまり妥協することもないかも?
それにしても子供の頃想像していたSFの
世界がだんだん現実化してきましたね
さすがfeeさんです。鋭いところ突いていますね。
確かに子どもを産む年齢リミットや本能が
なければ相手選びを焦る必要もないし、
キャリアと出産の選択に迫られる必要も
ないし、それに女性は身体の負担もあって
大変!
なんて夫にこぼしていると、「将来は人口
子宮が出来るかもしれないし、他の国ですでに
研究されているらしいんだが、ドナーの卵子を
もらってその中に自分のDNAを取り込む
ことができるそうなんだ。でもドナーの
DNAも残ってしまうこともあるらしくて、
ダンナと妻と、ドナーの3人分のDNA入りの
子供ができてしまうらしい。そこで代理母
なんて依頼したらDNAは関係なくても
ぐちゃぐちゃだね。」と言っておりました。
試験管ベイビーなんて当時は衝撃的なニュース
でしたが、今では多くの人が体外受精を行って
いますから、まさに未来はどうなっているか
わかりませんね。そんな点で、やはり相手
選びはあまり妥協することもないかも?
それにしても子供の頃想像していたSFの
世界がだんだん現実化してきましたね

24. Posted by fee_dragee 2008年07月23日 23:36
まナさんお久しぶりです
>「結婚しない人生」を納得するために、無理矢理ポジティブになってるような気がしました
確かにそうかも。
結婚できなかった時の自分への言い訳探しをする暇があったら精一杯活動しろってトコですね
>結婚を同じように考えるのは難しいでしょうか?
この考え方は私も賛成です。
お見合い活動が長くなり、当初ほどけない靴を探していた私も
今や「履ければよい」程度に意識改革が出来てきたと思っています。
(と書くと、妥協反対派の皆さんからまた叱られそう
)
そして最近は履けない靴を無理やり履こうとしていたかもしれません・・・。
>本来feeさんは、なかなか人を好きにならないタイプですか?
熱するのは一瞬なんですけど、好きになれる人はとても少ないタイプですねー
元婚約者は毎日の熱烈アプローチで口説き落とされましたから
気づいたら陥落してたってとこですね。
まぁそういう人はお見合いの場には登場しませんので参考にもなりませんが
強いて言うならVさんは私が出会った中ではもっとも情熱的だったから
少しひかれたのかもしれません。
やはり最初から結婚相手としてシビアに見るお見合いって、
難しいですね〜
今回のまナさんのアドバイスでXさんに対する自分の本心がハッキリしたような
気がします。ありがとうございました

>「結婚しない人生」を納得するために、無理矢理ポジティブになってるような気がしました
確かにそうかも。
結婚できなかった時の自分への言い訳探しをする暇があったら精一杯活動しろってトコですね

>結婚を同じように考えるのは難しいでしょうか?
この考え方は私も賛成です。
お見合い活動が長くなり、当初ほどけない靴を探していた私も
今や「履ければよい」程度に意識改革が出来てきたと思っています。
(と書くと、妥協反対派の皆さんからまた叱られそう
)そして最近は履けない靴を無理やり履こうとしていたかもしれません・・・。
>本来feeさんは、なかなか人を好きにならないタイプですか?
熱するのは一瞬なんですけど、好きになれる人はとても少ないタイプですねー
元婚約者は毎日の熱烈アプローチで口説き落とされましたから
気づいたら陥落してたってとこですね。
まぁそういう人はお見合いの場には登場しませんので参考にもなりませんが
強いて言うならVさんは私が出会った中ではもっとも情熱的だったから
少しひかれたのかもしれません。
やはり最初から結婚相手としてシビアに見るお見合いって、
難しいですね〜

今回のまナさんのアドバイスでXさんに対する自分の本心がハッキリしたような
気がします。ありがとうございました

25. Posted by fee_dragee 2008年07月23日 23:43
ともりんさんお久しぶりです
>性格的に案外合ってるかもしれませんよ・・・。
そうかもしれませんね〜
私の知人の、思考回路がほぼアメリカ人の帰国子女などは
私の何メートルも高い上目線でマシンガントーク炸裂なので、
彼女を見ていると、私などはかわいいものだと我ながら思います・・・。
それから良い本のご紹介、ありがとうございます。
非公開のものを含め、いつも皆さんからたくさんの本やサイトの
ご紹介をいただき嬉しく思っています。
夏休みは、読書三昧で行こうと思います

>性格的に案外合ってるかもしれませんよ・・・。
そうかもしれませんね〜

私の知人の、思考回路がほぼアメリカ人の帰国子女などは
私の何メートルも高い上目線でマシンガントーク炸裂なので、
彼女を見ていると、私などはかわいいものだと我ながら思います・・・。
それから良い本のご紹介、ありがとうございます。
非公開のものを含め、いつも皆さんからたくさんの本やサイトの
ご紹介をいただき嬉しく思っています。
夏休みは、読書三昧で行こうと思います

26. Posted by fee_dragee 2008年07月23日 23:57
manaさんこんにちは
素敵な感想、ありがとうございます
お見合いと恋愛の違いはまさにそんな感じかも!
そういえばB社のアドバイザーさんからも、お見合いは
結婚相手を探すというよりも、子供の宝探しゲームみたいな
わくわく感で臨んでねってアドバイスをされていました。
>最初に「欲しい」という気持ちがあると
>手に入れるために頑張れるってところが
>あるのかな。
これ、わかります。
身上書から受ける印象がいい感じだったり、アドバイザーさんが
ベタ褒めだったお相手には、実際会ってみて好感が持てる
場合が多いんですよ。
ただしその後、期待しすぎてガッカリ、ってこともよくあるんですけどね
(今回のXさんがそれに近いかもしれません・・・)

素敵な感想、ありがとうございます

お見合いと恋愛の違いはまさにそんな感じかも!
そういえばB社のアドバイザーさんからも、お見合いは
結婚相手を探すというよりも、子供の宝探しゲームみたいな
わくわく感で臨んでねってアドバイスをされていました。
>最初に「欲しい」という気持ちがあると
>手に入れるために頑張れるってところが
>あるのかな。
これ、わかります。
身上書から受ける印象がいい感じだったり、アドバイザーさんが
ベタ褒めだったお相手には、実際会ってみて好感が持てる
場合が多いんですよ。
ただしその後、期待しすぎてガッカリ、ってこともよくあるんですけどね

(今回のXさんがそれに近いかもしれません・・・)
27. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 00:05
恋愛の風さんへ
>先祖様からのメッセージかもしれないと思う今日この頃です。
そうかもしれませんね。
身に起こることは全て必然って言いますからね。
私がこうまで結婚したいという思いも、何か意味があるのだろうと思っています。
> feeさんには、もう少し気軽にお付き合いできる男性の友達を作ってみたらどうでしょうか?
これがねぇ・・独身男性が周囲にほとんどいないんですよ。
私を慕ってくれる男友達(と言っても同僚ばかりですが)は多いんですけど
皆既婚者なんです
とりあえず忘れかけているZ社のパーティーに顔を出して
合コンでも提案してみますかね。
あとはお盆の同級会に積極参加!ですねー。
>先祖様からのメッセージかもしれないと思う今日この頃です。
そうかもしれませんね。
身に起こることは全て必然って言いますからね。
私がこうまで結婚したいという思いも、何か意味があるのだろうと思っています。
> feeさんには、もう少し気軽にお付き合いできる男性の友達を作ってみたらどうでしょうか?
これがねぇ・・独身男性が周囲にほとんどいないんですよ。
私を慕ってくれる男友達(と言っても同僚ばかりですが)は多いんですけど
皆既婚者なんです

とりあえず忘れかけているZ社のパーティーに顔を出して
合コンでも提案してみますかね。
あとはお盆の同級会に積極参加!ですねー。
28. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 00:18
湯どうふさんへ
>出来ないことがあっても罪ではないし、幸せになるのに資格はいりません。
ありがとうございます
そういっていただけるとホント助かります。
Xさんを受け入れねばという強迫観念ですっかり疲れていたようです。
活動が長くなり、経験値がありすぎて?逆に自分に無理をさせていたかもしれません。
ちょうどこんな季節ですので、旧友と飲み騒いだりしながら
気持ちをリフレッシュしたいと思います
>出来ないことがあっても罪ではないし、幸せになるのに資格はいりません。
ありがとうございます

そういっていただけるとホント助かります。
Xさんを受け入れねばという強迫観念ですっかり疲れていたようです。
活動が長くなり、経験値がありすぎて?逆に自分に無理をさせていたかもしれません。
ちょうどこんな季節ですので、旧友と飲み騒いだりしながら
気持ちをリフレッシュしたいと思います

29. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 00:27
asaさんへ
>ナイスネーミング!
お褒めいただき恐縮です
>愛して愛されたいだけなのにね。
そこにこだわるのがやはり動物と人間の決定的な違いなんでしょうね・・
と考えるとつまり、結婚においては諸条件も大切だけど、
何より愛情を持てることが最重要条件ということになりますかねぇ
>ナイスネーミング!
お褒めいただき恐縮です

>愛して愛されたいだけなのにね。
そこにこだわるのがやはり動物と人間の決定的な違いなんでしょうね・・
と考えるとつまり、結婚においては諸条件も大切だけど、
何より愛情を持てることが最重要条件ということになりますかねぇ

30. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 22:32
みかんさんへ
>精神的にも経済的にも独立出来ていても『永久就職します!』という気持ちが無いと
なるほど。食べるのに困らないこの時代こそ、一緒に居る意味とか
お互いの心の絆が重要なはずですもんね。
やや自分を追い込み過ぎだったかもしれません。
少しのんびりしつつ、もっと確かな手ごたえがあることを
信じて、じきに復活したいと思います
>精神的にも経済的にも独立出来ていても『永久就職します!』という気持ちが無いと
なるほど。食べるのに困らないこの時代こそ、一緒に居る意味とか
お互いの心の絆が重要なはずですもんね。
やや自分を追い込み過ぎだったかもしれません。
少しのんびりしつつ、もっと確かな手ごたえがあることを
信じて、じきに復活したいと思います

31. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 22:50
papiさんようこそです
>周囲より先に察知して結果が解ってしまう・・・
まさにその通りなんですが、これ、私の欠点なんですよ。
先を想定し過ぎなんです。これで助かったことも多いんでしょうが
自分では嫌な性分だと思ってます。
実はXさんにも同じような部分があって、そこが鏡を見ているようで・・・
>今を生きる
素敵な考え方ですね
実は私も最近同じようなことを考えました。
ずっと先の起こるかどうかわからない不安ばかり気にかけて
今を無駄に生きてないか?って。
一番大事なのは今現在なのではないか、って。
趣味や仕事で同世代以上に力を入れることに
少し引け目を感じてしまっている私は、もっと
快楽主義になる必要がありそうです

>周囲より先に察知して結果が解ってしまう・・・
まさにその通りなんですが、これ、私の欠点なんですよ。
先を想定し過ぎなんです。これで助かったことも多いんでしょうが
自分では嫌な性分だと思ってます。
実はXさんにも同じような部分があって、そこが鏡を見ているようで・・・
>今を生きる
素敵な考え方ですね

実は私も最近同じようなことを考えました。
ずっと先の起こるかどうかわからない不安ばかり気にかけて
今を無駄に生きてないか?って。
一番大事なのは今現在なのではないか、って。
趣味や仕事で同世代以上に力を入れることに
少し引け目を感じてしまっている私は、もっと
快楽主義になる必要がありそうです

32. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 23:06
ピーチメルバさんへ
>明らかに幸せになれない相手がいないならば、結婚できないしという考え方できました。
迷いのない確固たる信念、さすがですね〜
でも、実際それが基本中の基本、ですよね。
最近の私は採点も大甘、しかも点数が底を尽くまで粘り過ぎな割に
肝心な部分をジャッジし忘れていたかもしれません。
>数打てば必ず当たるはずです!!!!
力強いお言葉、ありがとうございます
Zさんで打ち止めなんて言わず、100人とお見合いするまでは頑張りますね。
>明らかに幸せになれない相手がいないならば、結婚できないしという考え方できました。
迷いのない確固たる信念、さすがですね〜

でも、実際それが基本中の基本、ですよね。
最近の私は採点も大甘、しかも点数が底を尽くまで粘り過ぎな割に
肝心な部分をジャッジし忘れていたかもしれません。
>数打てば必ず当たるはずです!!!!
力強いお言葉、ありがとうございます

Zさんで打ち止めなんて言わず、100人とお見合いするまでは頑張りますね。
33. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 23:29
カコさんようこそです
>実は結婚がそれを阻んでいる場合もありますよね
そうですね・・・結婚しても、人間は自分達の都合で産む人数も
コントロールしていますしね。
>子孫を増やさないように、、、というのも、地球や神の意思かも?
そうかもしれませんね。
今は大きな戦争もなく、疫病も無い時代ですから。
先進国で少子化が進んでいるのも、なんらかの警告なのかもしれませんね・・・

>実は結婚がそれを阻んでいる場合もありますよね
そうですね・・・結婚しても、人間は自分達の都合で産む人数も
コントロールしていますしね。
>子孫を増やさないように、、、というのも、地球や神の意思かも?
そうかもしれませんね。
今は大きな戦争もなく、疫病も無い時代ですから。
先進国で少子化が進んでいるのも、なんらかの警告なのかもしれませんね・・・

34. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 23:43
baccheさんようこそです&いつも読んでくださってありがとうございます
以前どなたかも仰っていましたが、伴侶探しは自分探しの旅。
こうして普通の人が考えなくて済むことを深く考え、すっかり疲れてしまうのも、
私の人生に与えられた課題なのだと思っています。
>そのお子さんの立場からの視点に欠けているような気がします。
そうでしたね・・・お見合い活動に焦点を当ててきましたので
あまり記事に取り上げたことはないのですが
お見合い相手、特にVさんとはそういうお話を沢山しているんですよ。
今子供を授かって、自分達は幸せだけど子供は果たしてどうだろう、って。
また私自身、たとえば婚外子を授かったとして、その子供の気持ちを考えると
とても行動は起こせず、結局空想で終わってしまうことをいつも痛感しています
これからもどうぞ宜しくお願いしますね

以前どなたかも仰っていましたが、伴侶探しは自分探しの旅。
こうして普通の人が考えなくて済むことを深く考え、すっかり疲れてしまうのも、
私の人生に与えられた課題なのだと思っています。
>そのお子さんの立場からの視点に欠けているような気がします。
そうでしたね・・・お見合い活動に焦点を当ててきましたので
あまり記事に取り上げたことはないのですが
お見合い相手、特にVさんとはそういうお話を沢山しているんですよ。
今子供を授かって、自分達は幸せだけど子供は果たしてどうだろう、って。
また私自身、たとえば婚外子を授かったとして、その子供の気持ちを考えると
とても行動は起こせず、結局空想で終わってしまうことをいつも痛感しています

これからもどうぞ宜しくお願いしますね

35. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 23:51
三太郎さんへ
>種或いは民族の衰退かも。
これ、私も思います!
特に先進国。今の社会活動が地球に適応していないという証のような気が・・・
>一生独身で過す♀が存在するのはヒト位では?
言えてますね〜
バースコントロールするのもヒトだけですしね。
やっぱり私、自然淘汰予備軍かもしれません
>種或いは民族の衰退かも。
これ、私も思います!
特に先進国。今の社会活動が地球に適応していないという証のような気が・・・
>一生独身で過す♀が存在するのはヒト位では?
言えてますね〜
バースコントロールするのもヒトだけですしね。
やっぱり私、自然淘汰予備軍かもしれません

36. Posted by fee_dragee 2008年07月24日 23:58
S.Iさんへ
あたたかいお気遣いありがとうございます
ほんと、お見合いは消耗戦です。
私みたいな崖っぷちの者は相手を無理に好きになろうとしたりという
余計なパワーも使って大変です
>そこそこいい人ってほんと言い過ぎでなく100人会ってやっと一人いるくらいなので
確かにそうかもしれませんねー
大手を見てると特にそんな感じがします。
とりあえずこの夏は、旧友と積極的に連絡を取り親交を深めつつ
営業活動をしようと思っています
あたたかいお気遣いありがとうございます

ほんと、お見合いは消耗戦です。
私みたいな崖っぷちの者は相手を無理に好きになろうとしたりという
余計なパワーも使って大変です

>そこそこいい人ってほんと言い過ぎでなく100人会ってやっと一人いるくらいなので
確かにそうかもしれませんねー
大手を見てると特にそんな感じがします。
とりあえずこの夏は、旧友と積極的に連絡を取り親交を深めつつ
営業活動をしようと思っています

37. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:04
RTさんこんにちは
> エッチして出来たら産むとか。
そうですねぇ・・まずしたい相手を探さないといけませんね。
> 勿論、見合い相手とはエッチする前に結婚するのでしょうけど。
順番からいくとそれがルールなのでしょうね。
ほとんどの相談所が、婚前交渉は成婚と見なし退会扱いという規約ですし。
でも本当にその通りにするのは危険!ですよねぇ・・・。
ちょうど次回、それに関連したネタをお伝えするかも!?です。
お楽しみに。

> エッチして出来たら産むとか。
そうですねぇ・・まずしたい相手を探さないといけませんね。
> 勿論、見合い相手とはエッチする前に結婚するのでしょうけど。
順番からいくとそれがルールなのでしょうね。
ほとんどの相談所が、婚前交渉は成婚と見なし退会扱いという規約ですし。
でも本当にその通りにするのは危険!ですよねぇ・・・。
ちょうど次回、それに関連したネタをお伝えするかも!?です。
お楽しみに。
38. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:13
流産からさんへ
決して不倫では無かったんですけどね。
色々事情がありまして、彼と共に歩むならおそらく事実婚になり
そういう意味で日陰だなぁって思ったんです。
20年後は日当たり良好
かもしれませんねー。
>人間観察だけで、無駄に時間を過ごしても仕方がないでしょうから。
そうですね。
でも無駄なことは何一つないと思ってるんですよ。
あまり深刻にならず、もう少し状況を楽しみたいと思っているほどです。
これからも応援ヨロシクお願いしますね
決して不倫では無かったんですけどね。
色々事情がありまして、彼と共に歩むならおそらく事実婚になり
そういう意味で日陰だなぁって思ったんです。
20年後は日当たり良好
かもしれませんねー。>人間観察だけで、無駄に時間を過ごしても仕方がないでしょうから。
そうですね。
でも無駄なことは何一つないと思ってるんですよ。
あまり深刻にならず、もう少し状況を楽しみたいと思っているほどです。
これからも応援ヨロシクお願いしますね

39. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:22
見習い紳士さんへ
> 普通に何でも楽しめばいいと思います。
ありがとうございます
今回、同じようなご意見を多数いただきまして、私も
フツーに楽しもう、って思いました!
> そういう面ではいちいち人との縁を切らずに
> 残しておくというのも大事だと思います。
なるほどそうですね。
そういえばVさんからは最後に「たまにはメールでもして」
って言われてたんでした。
話せる相手だったので、
でも誘ってみましょうかねぇ・・・??
> 普通に何でも楽しめばいいと思います。
ありがとうございます

今回、同じようなご意見を多数いただきまして、私も
フツーに楽しもう、って思いました!
> そういう面ではいちいち人との縁を切らずに
> 残しておくというのも大事だと思います。
なるほどそうですね。
そういえばVさんからは最後に「たまにはメールでもして」
って言われてたんでした。
話せる相手だったので、
でも誘ってみましょうかねぇ・・・??40. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:30
マタさんへ
Uさん自身のことは、もうすっかり引きずってはいないんですよ。
今は、私にふさわしい人でなかったと思えるようになっています。
見習うべき彼の背中を私に見せるため神様が遣わしたとでもいう感じかな・・・
私を成長させてくれた「素晴らしい出会い」としては
一生ひきずるつもりですけどね
>お互いに好きだった彼との婚約をなぜ破談にしてしまったのでしょうか
この辺の事情は、もう一つブログを立ち上げなくてはならないほどなので
あまり説明していませんでしたが、私は破談にされたほうなんですよ
本当の彼の本心・事情については、誰も彼の心を見透かせませんので
私にもわかりません・・・(としか言えません)
あっそれから、一番好きな人と結婚したいなんて野望は最近は少なくて
(と書くと皆さんからまたお叱りをいただくのですが
)
「嫌じゃない人」であれば十分オッケーって思ってますよ
Uさん自身のことは、もうすっかり引きずってはいないんですよ。
今は、私にふさわしい人でなかったと思えるようになっています。
見習うべき彼の背中を私に見せるため神様が遣わしたとでもいう感じかな・・・
私を成長させてくれた「素晴らしい出会い」としては
一生ひきずるつもりですけどね

>お互いに好きだった彼との婚約をなぜ破談にしてしまったのでしょうか
この辺の事情は、もう一つブログを立ち上げなくてはならないほどなので
あまり説明していませんでしたが、私は破談にされたほうなんですよ

本当の彼の本心・事情については、誰も彼の心を見透かせませんので
私にもわかりません・・・(としか言えません)
あっそれから、一番好きな人と結婚したいなんて野望は最近は少なくて
(と書くと皆さんからまたお叱りをいただくのですが
)「嫌じゃない人」であれば十分オッケーって思ってますよ

41. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:39
べてこさんようこそです
一気読み、大変おつかれさまでした〜
お見合い活動仲間でいらっしゃるのですね。
私に言わせれば、可もなく不可もなく、はGO!ですよ
雑談の中に少しずつ自己開示を交えるようにすると情が湧いてきます。(ほんとです)
・・・とまぁ、私も人のことなら元気いっぱい応援できるんですよね
一緒に頑張りましょうね。

一気読み、大変おつかれさまでした〜
お見合い活動仲間でいらっしゃるのですね。
私に言わせれば、可もなく不可もなく、はGO!ですよ

雑談の中に少しずつ自己開示を交えるようにすると情が湧いてきます。(ほんとです)
・・・とまぁ、私も人のことなら元気いっぱい応援できるんですよね

一緒に頑張りましょうね。
42. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 00:49
かりりんさん、いつもありがとうございます
> まさに未来はどうなっているか
> わかりませんね。
そうですねぇ・・・
医療技術の進歩もすごいけど世の中の意識変化もすごい速さですよね。
> それにしても子供の頃想像していたSFの
> 世界がだんだん現実化してきましたね
確かに!!
なんか、かりりんさんのお話を聞いていたら昔の小説とか漫画を
思い出してしまいました
まるで栗本薫とか萩尾望都とか(わかります??)の世界ですね

> まさに未来はどうなっているか
> わかりませんね。
そうですねぇ・・・
医療技術の進歩もすごいけど世の中の意識変化もすごい速さですよね。
> それにしても子供の頃想像していたSFの
> 世界がだんだん現実化してきましたね

確かに!!
なんか、かりりんさんのお話を聞いていたら昔の小説とか漫画を
思い出してしまいました

まるで栗本薫とか萩尾望都とか(わかります??)の世界ですね

43. Posted by しずく 2008年07月25日 00:52
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。fee_drageeさんは本当に頭のいい女性だなと思います
。
でも、色々考えすぎると結婚はできなくなってしまうのでは??と思います。
別に私は頭がいいわけでもないのですが、fee_drageeさんとちょっと似ているところがあって、なんでも考えすぎてしまうところがあるのです。
でもそういう女性は男性から見ても理屈っぽくてあまりかわいくないみたいです
。
あまり考えすぎないで、fee_drageeさんが本能で男性として好きになれる人に出会えることを願っています。
て、なんだかえらそうだったかもです。すみません
。でも、色々考えすぎると結婚はできなくなってしまうのでは??と思います。
別に私は頭がいいわけでもないのですが、fee_drageeさんとちょっと似ているところがあって、なんでも考えすぎてしまうところがあるのです。
でもそういう女性は男性から見ても理屈っぽくてあまりかわいくないみたいです
。あまり考えすぎないで、fee_drageeさんが本能で男性として好きになれる人に出会えることを願っています。
て、なんだかえらそうだったかもです。すみません
44. Posted by fee_dragee 2008年07月25日 23:57
しずくさんようこそです
>色々考えすぎると結婚はできなくなってしまうのでは??
そうなんです
これが一番のネックだと自分でも自覚症状があるんです。
それが私なのだから、そのままの私を好きになってくれる人を
探すしかないのでしょうが・・・少なくとも理屈っぽい所は直さねばと
常々思っています。
しかし自分ではぼんやり思っていてもなかなか実行できないものでして
しずくさんに言っていただいて、改めて意識改革せねばと思いました。
親身なアドバイス、心から感謝です

>色々考えすぎると結婚はできなくなってしまうのでは??
そうなんです

これが一番のネックだと自分でも自覚症状があるんです。
それが私なのだから、そのままの私を好きになってくれる人を
探すしかないのでしょうが・・・少なくとも理屈っぽい所は直さねばと
常々思っています。
しかし自分ではぼんやり思っていてもなかなか実行できないものでして
しずくさんに言っていただいて、改めて意識改革せねばと思いました。
親身なアドバイス、心から感謝です

45. Posted by 実和 2008年07月26日 11:16
こんにちわ。
最近のfeeさんは弱気?というかデリケートですね。浮き沈みの激しさで自分の感情に振り回されてる感じが、しんどそうに見えます。
考えの変化とか、状況とかからご自身にあった活動はあると思うのですが、結婚するために嫌いにならない努力をするより、
好きになった人に結婚したいと思ってもらえる努力をした方が良いのではないかと思います。
生意気ばかりでごめんなさい。何となくほっとけない感じがしたので。
お見合い頑張ってくださいね。
最近のfeeさんは弱気?というかデリケートですね。浮き沈みの激しさで自分の感情に振り回されてる感じが、しんどそうに見えます。
考えの変化とか、状況とかからご自身にあった活動はあると思うのですが、結婚するために嫌いにならない努力をするより、
好きになった人に結婚したいと思ってもらえる努力をした方が良いのではないかと思います。
生意気ばかりでごめんなさい。何となくほっとけない感じがしたので。
お見合い頑張ってくださいね。
46. Posted by 恋愛の風 2008年07月26日 15:43
フイッチの話、読ませていただきました。
ここに、こそっと意見を書かせていただくことにしました。
最近の若い女性が、付き合う前の性交渉で決めるところがあると聞きます。(男性は、関係持ったら落として大丈夫と思っていたのですが。。。)
最近は、性の感触が悪かったら、一切付き合わない女性が増えているような気がします。(もちろん簡単ではなく、そこまで達しない恋愛も多いと思いますが。。。)
男として、女性を満足できる外見、体質、テクニックを要求される時代。。。同じ男として厳しくなったと思います。
私は、それを男女間格差といっていますが、モテル男が、女性を総取りできる時代な半面、その逆に、何年経っても1人も女性と関係を持ったことが無い男もあふれています。
結婚していても夫婦間で関係がほとんど無かったとは、今の時代多いと見ています。(レス夫婦)
性交渉より楽しいことが、この日本たくさんありますから。。。恋愛に消極的な男性が多くなる。
ここに、こそっと意見を書かせていただくことにしました。
最近の若い女性が、付き合う前の性交渉で決めるところがあると聞きます。(男性は、関係持ったら落として大丈夫と思っていたのですが。。。)
最近は、性の感触が悪かったら、一切付き合わない女性が増えているような気がします。(もちろん簡単ではなく、そこまで達しない恋愛も多いと思いますが。。。)
男として、女性を満足できる外見、体質、テクニックを要求される時代。。。同じ男として厳しくなったと思います。
私は、それを男女間格差といっていますが、モテル男が、女性を総取りできる時代な半面、その逆に、何年経っても1人も女性と関係を持ったことが無い男もあふれています。
結婚していても夫婦間で関係がほとんど無かったとは、今の時代多いと見ています。(レス夫婦)
性交渉より楽しいことが、この日本たくさんありますから。。。恋愛に消極的な男性が多くなる。
47. Posted by あんこ 2008年07月26日 22:30
結婚は、一緒に過ごして行きたいと思う人がいなければ無理してしなくていいと思います。
無理して結婚しても、温かい家庭を築いて行けないと思います。
最近、思うのですが相手の育った環境は大切ですね〜!特に、ご両親・兄弟の関係など…
無理して結婚しても、温かい家庭を築いて行けないと思います。
最近、思うのですが相手の育った環境は大切ですね〜!特に、ご両親・兄弟の関係など…
48. Posted by 空 2008年07月29日 19:43
子供を生み育てる、、そういう結婚を望まれてるから、今がむしゃらとも見える婚活をされてるんですものね!?2年間本当にお疲れ様ですと言いたいです。我が婚活1年にしてたったの3人お見合いという現状からしても、feeさんの経験しているA〜Xさんまでの日記の状況があり、、人の振り見て我が振り直せ、、、的に読ませて頂いてます。すみません。慣れない事(婚活)を始めてすっかり疲れてしまって、、婚活休止して4ケ月、今はすっかり気持ちもリフレッシュ!元気に、、結婚紹介所へ入会すれば結婚への早道という勘違いに気がつき、、今度は何気ない毎日の中でもいつか縁のある人の出会うのではないかという妄想に(笑)feeさん、休憩も必要かと?元気になって再びの婚活を。そして幸せになってください。
49. Posted by fee_dragee 2008年07月31日 20:40
実和さんへ
ご心配ありがとうございます。
好きになれる人にはなかなか出会えず、意識改革をしたつもりで
嫌でないと思う人にまでハードルを下げてみたらこの始末です
本当にこの世界は男女とも結婚できない人達の集まりなのだなと
つくづく実感しています・・・
が、まだ諦めませんよ。たまには休憩してまた復活します
ご心配ありがとうございます。
好きになれる人にはなかなか出会えず、意識改革をしたつもりで
嫌でないと思う人にまでハードルを下げてみたらこの始末です

本当にこの世界は男女とも結婚できない人達の集まりなのだなと
つくづく実感しています・・・
が、まだ諦めませんよ。たまには休憩してまた復活します

50. Posted by fee_dragee 2008年07月31日 20:49
恋愛の風さんへ
たくさんのコメントをお寄せいただいて、男性と女性の観点の違いに
驚いています。
確かに、今は少数のモテ男が複数回結婚出来る時代のようですね
>恋愛に消極的な男性が多くなる
そうですねぇ、拒否されて引き下がってしまうXさんのような人も
多いんでしょうね・・・
特にお見合いの世界は要注意!?
たくさんのコメントをお寄せいただいて、男性と女性の観点の違いに
驚いています。
確かに、今は少数のモテ男が複数回結婚出来る時代のようですね

>恋愛に消極的な男性が多くなる
そうですねぇ、拒否されて引き下がってしまうXさんのような人も
多いんでしょうね・・・
特にお見合いの世界は要注意!?
51. Posted by fee_dragee 2008年07月31日 21:01
あんこさんへ
>無理してしなくていいと思います。
そうですね、ちょっと無理して自分を疲れさせてしまったと反省してます
幸せになれないなら本末転倒ですね。
>相手の育った環境は大切ですね〜!特に、ご両親・兄弟の関係など…
わかります〜。
型にはめて見てはいけないとわかっていつつも、兄弟構成を見て
「あぁやっぱりな〜」って思っちゃいますね。
>無理してしなくていいと思います。
そうですね、ちょっと無理して自分を疲れさせてしまったと反省してます

幸せになれないなら本末転倒ですね。
>相手の育った環境は大切ですね〜!特に、ご両親・兄弟の関係など…
わかります〜。
型にはめて見てはいけないとわかっていつつも、兄弟構成を見て
「あぁやっぱりな〜」って思っちゃいますね。
52. Posted by fee_dragee 2008年07月31日 21:10
空さんへ
お気遣いありがとうございます。
完全に子供を諦める年齢になれば、今よりもっと自分に正直に活動できるのかも
しれないと思ったりしてます。
活動2年といえども私の場合、数は多いですが中身が・・・ですので
マトモなお見合いと言えるのは数名ではないでしょうか。
しかし確かに、結婚紹介所は結婚への近道ではなかったですねー
ただ、コミュニケーション力等の訓練にはなってると思いますけどね。
お互い、良い出会いがあるといいですね
お気遣いありがとうございます。
完全に子供を諦める年齢になれば、今よりもっと自分に正直に活動できるのかも
しれないと思ったりしてます。
活動2年といえども私の場合、数は多いですが中身が・・・ですので

マトモなお見合いと言えるのは数名ではないでしょうか。
しかし確かに、結婚紹介所は結婚への近道ではなかったですねー
ただ、コミュニケーション力等の訓練にはなってると思いますけどね。
お互い、良い出会いがあるといいですね

