2017年01月18日

〽涙の数だけ強くなれるよ?

公約?どおりさっそく2本目です。

職場新年会の帰り道でのこと。
別の飲み会の帰りだという同僚Aさんとたまたま同じ電車に乗り合わせました。

バリバリ体育会系、しかも江角マキコ似と見た目も凛々しい彼女はなかなか近寄り難い
存在。
他部署ということもありサシで雑談をしたことがないので何を話そうかと焦るも、お酒が
入っているせいで思考は低速モード。
すると

「娘ちゃん確か小学生になったんだよね、どう?楽しく通ってる?」

とAさんが話題を振ってくれた。
彼女も酔っているのか、いつになくフレンドリー。

そっか、子供の話題があったか。
Aさんは歳は若いけど中学女子と小学男子の子を持つ先輩ママなのだ。

「学校は楽しいみたいで助かってるんだけど、私のほうが慣れなくって。
小1なのに、おませな女子が多くてびっくり。
特に学童は意地悪な女子が目につくような・・ぶっちゃけ愛情不足なのかな。
遊びの約束で"○ちゃんはいいけど△ちゃんはダメ〜"とか、よくあるみたい。
うちの子はオクテだからまだピンと来てないんだけど、そういう噂を聞くと私のほうが
気になるのよね・・・」

「あーわかるわかる!
うちも小さな園出身だったから、娘の時はませてる子が多くてびびったよ。
しかも入学するなり、女子のボスみたいな子にいじめられてさぁ。」

と語り出した告白は、普段の彼女からは想像もつかないものでした。
いわく、

そのボス子は園時代、運動で何をしても1番だったらしく、娘が体育でボス子より目立つ
たびにハブりやシカトをされていたこと。
ボス子はマンモス園出身(やっぱり)で、単独犯ではなく園時代の手下もまじえて複数
の子からいじめられていたこと。
1学年1クラスしかなかったから、学年が上がっても逃げ場が無かったこと。
娘は自分に似て勝気なところがあり、負けずに応戦していたが多勢に無勢。
結局親子で先生に相談し、果ては校長室にも行ったこと。
同じく体育会系で血の気の多い夫がボス子の家に何度も怒鳴り込みに行きかけ、そちらも
止めるのにひと苦労だったこと。
一時は自身が円形脱毛症になるほど悩み、親子で祈祷師やセラピストの元へ通っていた
こと。

・・・これは本当に意外だった。
人生の悩みなんて無いかに見える彼女にそんな過去があったなんて。

思うに、彼女の娘はクラスのカースト上位者なのだろう。
母親であるAさんを見ればわかる。
女子の人間関係はカースト上位ほど厄介だと友人R子も言ってたっけ。
とはいえスピリチュアルにすがるほどとは、自分のそれを利用する時の心理状態を思う
とその心痛は如何ばかりかと思う。

「おかげで親子ともどもだいぶ鍛えられたけど、中学女子はこれまた難しくってね。
昔のように何でも話してくれないしさ。
・・っと大丈夫、そうやって嫌でも自然に強くなっちゃうのよ、母は。
feeさんもがんばって〜!」

バイバイして電車を降りる彼女を見送りつつ、同じ人種と思えぬほど勝気で美形でしかも
早婚であっても、母親としての悩みは等しく与えられるのだなぁとしみじみ思うのでした。



Calling―試練は呼びかけるCalling―試練は呼びかける
著者:高橋 佳子
三宝出版(2009-10)
販売元:Amazon.co.jp


fee_dragee at 23:18│Comments(2)小学校 | 女子の人間関係

この記事へのコメント

1. Posted by かりりん   2017年01月31日 05:38
5 なるほど〜。何の悩みもなく幸せそうに見える人も影で苦労しているものですね。それにしても小1でボスとか手下とか凄すぎますね!しかも逃げ場がないのは最悪。マメちゃんはノロノロ系だし繊細ですぐ目に涙を浮かべるので、他の学校だったらイジメにあっていたかもしれません。イジメられっ子の親は本当に辛いでしょうね。賢いトラちゃんは無事に渡っていけそうですね。
2. Posted by fee_dragee   2017年02月01日 21:50
かりりんさんへ
>幸せそうに見える人も影で苦労しているものですね
そうなんです。悩みが尽きないのは弱点だらけの高齢母のせいと思っていたら大間違いでした。(まぁ高齢のせいで無駄に悩んでいるのは間違いありませんが

マメちゃんも繊細系なのですね!!
うちも最近だんだん私に似てきて困っています。しかも早生まれでオクテということもあり、他の強気な友達についていくのに必死なようです。それがまた昔の自分を見ているようで・・・。
友人関係は運もありますが、長い目で見れば、幼いうちに多少揉まれることで人を見る目が育つような気もします。とはいえイジメを受けて良かったなんて思える親はいませんが・・。
とりあえず人の気持ちがわかる子に育つという点で繊細バンザイと思いましょう〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字