2017年08月25日

脱皮!?(その 

スイミングのレッスン振替をした時のこと。
スイミングスクールに向かう車中でトラちゃんがこんなことをつぶやきました。
「あードキドキするぅ〜。」
そこで「何が?」と聞いたけど、「なんだかドキドキする・・」としか言わない。

そういえば、これまでは「○日に振替したよ」と伝えても「ふーん」という感じだったのに、今回の振替を伝えた時は「えっ!? 何曜日のどのクラス? わたし行ったことある??」としつこく聞いてきたので、少々気になってはいたのだが。

スクールに到着したとたん
「おねがい、更衣室についてきて〜
と言われ予感は的中。
しかしあえて理由を問いただすと、
「なんか、みんなおしゃべりをしてるから。」
・・つまり更衣室は女子グループのおしゃべりが盛り上がってて、ポツンの疎外感が嫌、ということらしい。

そこでとりあえず
「あぁ〜なるほどね、お母さんも女子だからその気持ちわかる!
みんなでワイワイ盛り上がってたら、なんだか仲間はずれにされたみたいで嫌な気持ちになるんだよねぇ。
それは大人も一緒だよ。
だけどさすがに2年生でママと一緒にお着替えは恥ずかしいから、ささっと着替えちゃえば?
お母さん、更衣室の前で待ってるから。
それに今日は祭日だから、振替で来てる子はほかにもいると思うよ。」
と言いなだめたのだが。
(それでも「じゃぁ赤ちゃんの部屋(授乳室のこと)で」とかゴネていた。)

これって、自我の目覚めってやつなんだろうか。
今まではへっちゃらだったのに・・
いや、去年まで一緒に通っていたSちゃんは年長の時すでに振替を嫌がっていて、欠席分のレッスンはそのままお流れなのだとママがボヤいてたから、トラちゃんは遅いほうだ。
ボッチを全く気にしないっていうのも問題なので順調な発達なんだろうけど、気にしぃな性格が私に似てきたようでややショック

これまでは親が勧めれば何でも喜んでやってくれたけど、この先はそうもいかないかも。
レッスンの振替も、そろそろ勝手に決めちゃいけないな、と思うのでした。

fee_dragee at 00:10│Comments(2)小学校 | 習い事

この記事へのコメント

1. Posted by 鯉のぼり   2017年08月26日 17:44
 子供は子供なりに思うところがあるのですね・・・記事を読んで思い出しましたが、僕も子供の頃の方が思い悩むことが多かったです。「自分は嫌われているかも」とか「みんなに無視されている」とか思うのが辛くて耐えられなく感じたこともありました。

 前回の記事のコメントに助言ありがとうございました。「芸能人は若い時の凍結卵子で産んでいる」という話は初めて聞きました。少し衝撃的でしたが、でも「なるほど・・・」と納得できました。そういう事は報道されないんですね。

 「不妊治療 もっと早く 後悔」で色々読んでみました。取り返しの付かない思いをしている人もいるようですね。

 僕も奥さんと危機感を共有したいと思ってはいるのですが、そういう話を聞きたがりません。奥さんは自称プラス思考というか、「悪いことを考えたくない」と言っています。奥さん自身はその考え方でこれまでの人生を乗り越えてきたようなところがあるようです。まあ確かに、その思考で何事もうまくいけば、それに越したことはないのですが・・・

 僕自身は、評判が良い病院で予約し、来月精液検査を受けることにしました。とりあえずその結果を見て、今後どうするか話し合いたいと思っています。
2. Posted by fee_dragee   2017年08月28日 22:54
鯉のぼりさんへ

>僕も子供の頃の方が思い悩むことが多かったです
鯉のぼりさんはやはり繊細な方ですね、繊細さんは基本頭の回転が早いんですよ。
先々の不安が想像できてしまう頭脳を持っているから、悩まずにはいられないんです。
うちの夫などは1秒先を想像するCPUを持たないので、いつもノーテンキです。

奥様はとてもプラス思考な方なんですね
ご夫婦、いい感じでバランスが取れているのではないでしょうか。
そのプラス思考で幸運を引き寄せることができそうですね!
それにそういったタイプの方って、私みたいにあれこれ過去を後悔しないんだと思います。

とはいえ鯉のぼりさんとしては、良い結果を得るために手を尽くしたいですよね。
まずは検査でクリニックにカルテを作るところから始めるという考えはとてもいいと思います。もちろんいい結果に越したことはないですが、良ければ良いで「奥様も検査されてみたほうが・・」といった方向の提案が出るかもしれませんしね。

鯉のぼりさんのクリニックデビュー、全力で応援させていただきます
結果のご報告も、心待ちにしていますね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字