Web

2017年09月21日

ノイジーマイノリティ

婚活や不妊治療から離れてはや数年。
しかし当ブログのアクセス解析を見ると、いまだに婚活や不妊治療に関する検索ワードが上位を占めています。
それらの分野は市民権を得て久しいようで、やっぱり少数派。
デリケートかつ超プライベートな領域ゆえ、リアルではなかなか本音が聞けない、といったところでしょうか。

いっぽう最近せっせと書いている育児がらみの話題は、ネットにもリアルにもゴロゴロ転がっている。
非婚の時代といえども育児経験者はだんぜん多数派。
キーワード検索してまでこちらに辿り着く人は少ないと見た。
育児ブログを読みたければ、ググるよりもブログ村などで人気記事を読んだほうが効率的だし。(私は身バレ防止のためあえてブログ村を退会したクチです)

ところでインターネットが成熟した今は、"ノイジーマイノリティー"(物言う少数派)の時代なのだそう。
物言う人々、つまりひとこと言いたい人は、批判や不満があるからこそ意見するのであり、それがなければわざわざ動かない。
ネットの世界では沈黙=同意であり、少数意見ほど目立つのでご注意を、ということのようです。

いっぽうロム側の人々も、リアルでは聞けないぶっちゃけ話・・たとえば他人の本音や特ダネ情報をネットに求める反面、ありきたりな正論には興味が無い。
よっておのずと情報は淘汰され、不確かなマイナー情報ほど注目されるという需給バランス。

加えてネットに意見する人は、ちょい人づきあいが苦手だったり承認欲求不満だったりする人が多い。(自覚あり
彼らの、匿名だからこそ言える吐露や鋭い切り口での論破は興味をそそり注目を集めはするけど、だからと言って衆目一致の意見ではない。
なぜならほとんどの人はロムのみのサイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)だから。

これについては私も常々感じています。
たとえばヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)。
先日、宮家のおめでたいニュースが話題になりましたが、世間のお祝いムードとは裏腹に、ヤフコメは批判・中傷の嵐。
それが国民の総意であるかのような錯覚に陥りかねない様相でした。

それから私もよく訪問している某小町掲示板。
こちらも、しょっぱなからうがった意見が噛みついているトピが多い。
その流れでやんちゃな意見があたかも世の常識と言わんばかりに席巻し、まっとうなアドバイスはすっかり鳴りを潜めてしまうという・・
小町住人の特異性もあろうけれど、それも含めまさにノイジーマイノリティーだなと。(とはいえ小町は捻りの入った意見が面白くてつい読んでしまいます)

そしてたぶん、このブログもノイジーマイノリティー。
人並みに結婚出産し平凡な育児ネタを書くあたり、はた目には多数派入りしたようでも、晩婚・晩産・高齢母の三重苦を背負う以上、心情的に私が少数派から抜け出せる日は来ない。
良くも悪くも少数意見ほど耳障りなネット社会ならば、自分と似た境遇の少数派の人々のため、これからもノイズを発信し続けようじゃないの、と思うのでした。




■国民的な人気アーティストであるにもかかわらず、自分は人見知りだと言ってはばからない福山雅治氏。 
"詩(歌詞)を作るヤツはたいてい人見知り。人見知りじゃないヤツが作った詩なんてつまらない"のだそう。
人見知りな人のブログが一番面白いと思っている私と似ているかも??
福山雅治/聖域(初回限定25周年ライブDVD付盤/CD+DVD)(初回仕様)(CD)
福山雅治/聖域(初回限定25周年ライブDVD付盤/CD+DVD)(初回仕様)(CD)




fee_dragee at 00:04|PermalinkComments(2)

2008年06月16日

女性の結婚は40代が“適齢期”?!

興味深い記事を発見しました。
40代が適齢期、だなんて嬉しいこと言ってくれます。

女性の結婚は40代が“適齢期”?!  続きを読む

fee_dragee at 01:06|PermalinkComments(15)

2008年06月01日

open heart

いつも楽しみにしているメルマガがあります。
以前LOLOさんに教えていただいた結婚相談所リアルラブさん発行のものです。

私が特に気に入っている記事がコチラ
とっても素敵な内容なので、ぜひ読んでみてください。

お見合いで会った人のことをどうにも好きになれず、ガックリ落ち込んでいる時に
この記事を読むと、あったかい気分になり勇気が出てくるのです。
(奇しくもこの記事の発行日は、私がUさんとお別れした日でした)続きを読む

fee_dragee at 23:32|PermalinkComments(40)TrackBack(0)

2008年04月21日

メモ魔

ここ数年、特にブログを始めてからというもの、私はかなりのメモ魔になっています。
本やWEB上で見つけたその時々の自分の心に響いた言葉や雑学、料理レシピetcを
メモ帳にコピペするだけなんですけどね。

最近はOKWaveやヤフー知恵袋、発言小町なんかを徘徊しては結婚活動や恋愛に
関する話題を収集しています。
あっもちろんこちらに寄せられた皆さんの心に残ったコメントも、しっかりメモさせて
もらってますよ!

というわけで今回は、最近集めたメモ(出典がどこからだったかは、もはや不明です
をいくつかご紹介します。続きを読む

fee_dragee at 06:27|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2008年03月16日

独女通信

私が更新を楽しみにしているサイトのひとつに『独女通信』があります。
独身女性の視点から鋭い切り口で語る記事に、共感されている方は多いのでは?続きを読む

fee_dragee at 07:02|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2007年08月23日

仁義無き戦い

前回の記事を更新したあたりから少し気になることがありました。

それは「アクセス数が急増している」ということ。

以前はせいぜい一日100カウントほどだったのが
現在は、倍ぐらいで推移しています。
最初の数日は「また不具合か」と思い無視していたものの、
ずっと続いているので、はてどうしたことか??と思っていたら・・・

発見しました続きを読む

fee_dragee at 22:33|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年07月08日

高齢負け犬結婚相談所

いつも楽しく読ませていただいているLOLOさんのブログで、先日
拙ブログを紹介していただきましたので、今回は紹介返し(?)を。

LOLOさんは、結婚相談所の紹介で結婚されたという経歴を持つ、
いわゆる私の大先輩。
旦那さまの熱意に押され結婚されたとのことで、
自分に熱心になってくれる男性会員にいまだ巡り合えない
私とすれば、なんとも羨ましい限りです。続きを読む

fee_dragee at 00:16|PermalinkComments(14)TrackBack(0)